トウモロコシと枝豆2回目の定植

一度にたくさん収穫できても食べきれないので、何度か

分けて植え付けします。今回は2回目になります。

家にある平たい皿で芽出ししました。

赤いほうがトウモロコシで、黄色が枝豆です。

どちらもほぼ同じくらいの時期で芽を出しました。

これを育苗箱に移します。

2週間位家の軒先において、移植できるくらいまで

育てました。

明日からしばらくは雨が降るというので、丁度移植

するのにいい大きさになったので農園に移植します。

最初に撒いたトウモロコシは30㎝位の高さまで大きくなっています。

でもこんなに生育に差がついていますが、収穫時期は思ったほど差が

つきません。同じ品種なので、大体同じ時期に実をつける習性が

あるようです。今回はどうでしょう。

前もってマルチに丸い穴を開けてましたので苗を移植し、畑の土と

牛ふんと油粕を混ぜたもので被せます。

同じように枝豆を移植します。

トウモロコシと枝豆の移植が終わりました。もう一回位今度は品種を

変えて植え付けをしようと思います。

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。