長芋にネットを張る。ニンニクを収穫

4月に入ってすぐに植えた長芋が芽を出し、

つる(茎)が急に伸び1m近くなり、

地面を這って行きそうな勢いだった

ので、急いでネットを張ることにしま

した。今のところ2本だけですが、多分

5本発芽するだろう思い長くネット張

ります。

去年の経験で、長芋は2m近くまで伸

びるし、葉と茎が一緒になってかなりの

重さになるので、しばらくしたらポール

を斜めで支えるようにします。昨日雨が

降ったので土が柔らかくなりポールが

刺さりやすくなりました。

ポールとポールの間にキュウリ用のネットを

貼ります。

既に伸びたつる(茎)はネットに結びつけました。

そろそろニンニクがの葉先が黄色くなり

収穫の時期になりました。

昨年は全体が黄色くなってから掘り出しま

したが球が割れたのがありましたので

早めに掘り上げました。

自家採取の塊茎なので、品種はバラバラで最初は

品種名がわかりますがもう4年目となるとわからなく

なってしましました。多分手前の大きいサイズは

ホワイト六片、奥の小さいほうは霧島ニンニクかなと

思います。家族(私たち夫婦と娘夫婦)で食べる分

には十分すぎる量です。

収穫終わって放っておいた人参に花が咲いてました。

珍しいので写真に撮ってみました。

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。