枇杷の初収穫

近所の枇杷の木が黄色く色づき始めたので、農園の枇杷は袋掛けしているのでそろそろ袋から出してもいい時期になりました。

袋掛けをしています

袋の中は丁度いい具合に黄色く色づいていています。ちょっと見では食べ頃の様に感じます。袋を破って枇杷の房を外に出しました。

袋から出してみました。

植えてから4年目で初めて収穫できるようになりました。枇杷の中では大粒の実が出来る品種ということで苗を購入しましたが、思って程大きくありません。

少し小さい実

まだ早いかなと思っても、いい感じに熟している枇杷を数個家に持ち帰りました。

初収穫の枇杷😊

残念ながら皮も硬く、スルッとむけません。食べても甘味もありませんので少し早かったようです。

1週間後にあらためて収穫しました。

実の色は十分色づいていましたが、皮も少し硬く、甘みもいまいちでした。

もちろん最初に収穫した実よりおいしかったです。

樹が若いわりに実を付けすぎ。もう少し摘果して実を少なくする必要がありました。初めて収穫と思うと大胆に摘果することが出来ませんでした。

反省!

まだ半分ほど残っていますのでもう少し熟してから収穫します。

投稿日:
カテゴリー: 農園 タグ:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。