サツマイモの苗を植える準備

国華園からサツマイモの苗がなかなか届きません。私が良く行くホーム

センターではそろそろサツマイモの苗も売り切れになっていたので、

少し焦り気味です。今年は季節が先に先に進んでいる感じで1週間から

2週間位農作業が進んでいる感じがします。6月上旬に発送とありました

のでそろそろ届くはずですから、サツマイモの苗が届いたらすぐに植え

られるように準備をします。

まず、以前JAのカントリーエレベーターでもらった籾殻をすき込みます。

サツマイモの育つ土をできるだけ柔らかくするのが目的です。

最初に雑草も一緒にすき込んで粗起こし

6袋を撒きます

全面に撒きました

撒く前は十分な量と思っていましたが、撒いてしまうとこの程度という感じ

でした。あまり入れすぎるとN肥料過多になるのでサツマイモはこの程度

で押さえておきます。

籾殻をすき込んで終了

この後、畝立てをして、マルチを張ればサツマイモの苗の植え付けの準備が

終わり、植え付けが出来ます。

畝立て、マルチは一雨来てからやりたいと思います。

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。