木槿 今年が一番

庭の木槿(むくげ)に花が咲きました。これまでより圧倒的に花の数が多く

樹全体が花に覆われたように見えます。

この木槿は家内が大事に育てているもので、今年は手入れが良く一つ一つの花の大きさも大きくたいそうきれいです。

花も立派

まだ蕾もいっぱいありますのでこれからどんどん咲いてくると思います。

花と蕾がいっぱい

この木槿は私たち家族が鹿児島に住んでいたころに、家内が知り合いの方

から枝をいただき、それをプランターにさし木して根づかせ、鹿児島の別の

家移った時に地植えして育てていました。大阪に転勤する時に、マンショ

ン暮らしの為、私の佐賀の実家に移植して育てていました。

やがて両親が亡くなり実家を引き払った時に、今の家に引っ越してきた時に

一緒に持ってきたものです。

何度も引っ越しのたびに移植されたので、樹も強くなったと思います。

その時同時に持ってきたのが、牡丹、芍薬、椿です。

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。