朝から気温が急上昇

今日も午前中のの少し涼しいうちに昨日の農作業の続きをやろうと

思います。梅雨が明けたのでそらはすっかり夏空です。

青空に白い雲が浮かんでます

昨日は畝立てまで終わりましたので、今日はマルチ張りです。途中でホーム

センターに寄ってマルチを購入しました。フリーホールのマルチがあり

穴あけがいらないので便利だなと思い、値段を見ると約2000円、普通のマルチ

だと1100円、うーん、やっぱり普通のマルチでいいか。

マルチ張り開始。とにかく暑い。休み休み、ゆっくりとマルチを張って

1列が終わり。今日の予定は2列半のマルチ張り。

    やっと1列。

ちょっと一休みして、昨日収穫しなかったトマトが真っ赤になって鈴なり

に。今年は雨が少なかったので乾燥に強いトマトが枯れあがり、木によっ

ては今年最後の収穫になります。

この木は最後の収穫

さあ、気を取り直してマルチ張り再開。

日が陰って少し涼しい風が吹いてきたと思ったら、遠くでゴロゴロ。黒い雲が

北の方からもくもく。ま、ここは大丈夫でしょう。今のうちに頑張ります。

2列半のマルチ張り終了

今日はこれで終了。熱中症は回避。明日はいよいよ大豆、黒豆大豆、小豆の

播種をします。帰りしな梨がいい具合に大きくなってきました。そろそろ袋

かけをする時期になりました。

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。