庭の夏みかんを収穫

庭の夏みかんが今年は豊作です。毎年1月過ぎたら収穫をしますが、

今年は孫が来た時にと思って早めに収穫をしました。今年は多分

100個近くは成っているのではと思います。収穫したら1カ月ほどは

物置に転がして置いてから親戚や知り合いに配ります。もちろんわが

家でも美味しくいただきますし、そのほか鬼柚子と一緒にジャムにす

るのも美味しい食べ方です。

鈴なりの夏みかん。

   あまり摘果しなかったけど

   一個一個が大きい。

特に大きな夏みかんを2個

今回の優等生

一歳の孫の頭ほどの大きさです。

   買い物かご一杯に約30個くら

   いの収穫これで3分の1ほどの

   量です。カナダから帰ってく

   る孫のために少し残しておきます

夏みかんの隣にあるレモン

は昨年冬、雪が降り2~3日雪

が解けず葉が枯れてしまい、花は

咲いても結果せず、今年は全部

で20個位しかなってません。

    殆どが寒害の被害が少なかった

    樹の下の方に実がなっています。

  

投稿日:
カテゴリー:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。