ジャガイモの植え付け

今年は2月も寒い日が続き、ジャガイモも目出しが遅く植え付けがなかなか

出来ませんでした。やっとジャガイモもポチポチと芽を出し始めましたので

まだ外は寒いですが植え付けをしました。

既に石灰を撒いて畝立てをしていましたので、もう少し畝を高くします。

水はけがいいように畝を

高くします。両側の土は

黒マルチをするために

残しています。

    畝の真ん中に深さ10㎝ほ

    どの植穴を掘ります。

    まっすぐのつもりが見

    事に曲がりくねっています

種イモの切り口につける草木灰

です。切ってすぐ植え付けるとき

は必ずつける必要があります

   種イモの重さを量りこの

   程度の大きさであれば

   2等分します。切り口には

   草木灰をつけます

これから植えるキタアカリです。

2等分するには小さいのが多く、

そのまま植えることにしました。

   種イモと種イモの間隔は約

   30㎝です。最初は草刈鎌で

   長さを測りますが後は目測

   でイモを置いていきます。

一列に種イモが並びました。

   種イモと種イモの間に肥料

   を1握り種イモにかからな

   いように置きます。肥料は

   牛糞堆肥と油粕と化成

   肥料を混ぜたものです

土を被せて終了です。風が

強かったので黒マルチは様

子を見て張りたいと思いま

す。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。