タマネギの初収穫

秋に定植した玉ねぎが立派に大きくなったので初収穫をしました。

今年はこれまで以上に玉ネギの球が大きく育ちこぶし大になって

います。タマネギの収穫は葉が倒れる頃ですが、まだまだ元気に

立っていますので収穫するには期間があります。おおきくなった

物から少しずつ取っていくことにしました。

11月初めに植えた玉ねぎの苗

中生100本、晩生100本

    4月の末にはこんなに立派にな

    りました。

こぶし位の大きさになりました。

ペットボトルと比べてみました。

    手のひらと比べて見ました。

    まだ生育途中なのでまだまだ

    大きくなると思います。

特に大きな玉ねぎを収穫しました。料理をするととろとろに解け

て、甘みも強く大変美味しくいただきました。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。