春は近い!

今年は10年に1度と言われるような寒波が訪れました。仙台に

居たころに真冬日と言って一日中氷点下と言うことはないけど

それなりに寒い日が続き、大雪注意報が出るくらい雪も積もり

ました。庭のレモンの木もこの寒さで葉先が黄色くなり樹全体

が元気がなくなっています。

昨年はレモンの実は沢山なってまだ取りくれないほど残っていま

すが、今年は新芽が寒さで障害を受けてますのであまり期待がで

きないと思います。やはりレモンは暖かい地方の作物ですね。

農園の梅は順調に花の芽を出してくれています。昨年は花のすべ

て結果しこれまで最高の収穫で、知人にも分けて喜ばれました。

今年は裏年になると思いますのでどれくらい収穫できるでしょうか

蕾が膨らんできました。花の数も

昨年から比べると少ないようです。

まだ一輪、二輪程度ですが梅が咲いたらもうすぐ春がやってきま

ます。そろそろ農作業を本格的に開始する合図ですね。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。