ジャガイモ植え終わり

先にキタアカリの植え付けが終わりましたが、もう一つの

品種メークインの芽出しがなかなか進みません。小さい芽

出ていますが成長しているように感じません。

メークインは毎年芽の成長が遅くこれで植えてもいいのかな

と思って植えています。不思議と芽が地表に出てからは成長

が早く収穫はキタアカリと同じになります。

小さい芽が3~4か所から出ています。

これでも増えた方です。

      ジャガイモの芽です。ここから芽と根がでて

      来ます。芽の数が均等になるように2つに切

      ります。この芋では左の上に別の芽があるの

      で分かれるように斜めに切ります。

植え付けが終わったら覆土をします。マルチを張りますので

表面を均しておきます。右がキタアカリで、左がメークイン

になります。2本と半の畝になりました。

黒マルチをかけて植え付け終了です。

黒マルチは保温と雑草防除を兼ねてます。

それと遅霜が降りると新芽をやられます

が黒マルチは地表面の温度が高いので防

ぐことが出来ます。

大根の収穫をしていたら4股の大根がありました。2股や3股

がありますがさすがに4股大根は珍しいと思います。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。