今の農園(果樹2)

2月下旬で咲き始めた梅の木が、葉が展葉し小さな実を着けま

した。昨年は今までで最高の収穫でしたので今年はさすがに

少ないですね。

今年は大量の花が咲いて実がたわわになって一杯収穫

できると思っていた枇杷は、意外と着果した実は少な

く、受粉出来なかった花を落としたらスカスカの状態

でした。

枇杷の実に袋掛けをする。

枇杷用の袋が売ってありました。いつもはブドウ用のもっと

大きな袋を使っていましたので大雑把に摘果して袋を被せて

いましたが袋が小さいので思い切って摘果しました。

多分販売用にはもっと摘果する必要があると思いますが自家

用ですからほどほどに。

袋掛けが終わった枇杷の木はオレンジの花が咲いているよう

でした。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。