春野菜の準備

春野菜を代表するジャガイモも順調に生育していますので、そろ

そろ他の野菜の植え付け、種まきの準備をします。

今年は3月が非常に暖かいのでせかされたようになりますが、ま

だ遅霜恐れもあり(案の定霜注意報が出ました)植え付け、種

まききは4月半ばから始めます。今年は物価高騰で農業資材も値

上がりしていますので、できるだけ安く、経費を掛けないように

と考えています。

毎年お世話になる佐賀市下水処理センターと汚泥肥料を販売して

いる所です。

汚泥肥料の入った肥料袋を畑に置いてスコップで撒きます。

黒いのが汚泥肥料で黄色いのが籾殻です。

籾殻はJAのカントリーエレベーターでいくらでももらうこ

とが出来ます。

この場所はスイートコーンと枝豆を植えようと思います。

苦土石灰と鶏糞を撒きました。鶏糞は一番安い肥料で15㎏

1袋100円です。ただ独特の臭いがあって近くに民家がある

場合は大量に使用するのは控えた方がいいと思います。

これで準備ができました。

里芋の種イモを植え付ける

昨年収穫せず種イモとして残していたので、掘り上げました。

既に小芋に赤い芽が出ていたのでまだ早いなとは思いました

が今年は暖かいしマルチをすれば遅霜の心配はないだろうと

言うことで植え付けをします。

赤い芽がかなり伸びています。

このまま外に置いていると枯れて

しまいそうで植え付けます。

     ジャガイモよりも少し長く株間

     を取ります。イモとイモの間に

     肥料を撒きます。

土寄せしてマルチをして植え付けが終わりました。

その後の作業。5月、6月、7月に土寄せをして余計な子芋

の付きを抑制し太りをよくします。

マルチは土寄せをする前に取り除きます。

土寄せの時に追肥をします。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。