牡丹が満開

庭の牡丹が満開になりました。

今年は花の数が少なく、大きさも小さくなりました。

多分寒さが厳しかったためだと思います。

しばらく雨が降らないことを願います。折角咲いた花が

雨が降ると水の重さで花がグッタリ下を向いてしまいます。

ブルーベリーの花が咲きました。

一本のブルーベリーの花がいっぱいさきました。どういうう

訳かもう一本のブルーベリーにはちょっとしか花が咲いてま

せん。これで実がなるか心配です。

左の方が生育が盛んで、右は枝の数も少なく花もちょっとしか

咲いていません。冬越しがうまくいかなかったかもしれません。

バラの花の摘花

バラの花の蕾が随分出てきました。四季咲きのバラですが春に

咲く花が一番大きく豪華に咲きますので3輪ほどまとまった蕾

を摘花します。

投稿日:
カテゴリー:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。