空豆が空を向く

空豆がずいぶん大きくなりました。農園の雑草退治に

忙しくしているうちにぐんぐん大きくなりました。

草丈が高いもので1m近

くなりました。

空豆の花は白くて黒い斑点がありかわいい花です。
白い花がしぼんで黒っぽく

なり枯れてしまったかなと
思っているとだんだんと莢

になり大きくなります。

空豆という名ように実は堂々と空を向いて伸びて

いきます。

莢が育って重たくなっ

てくるとだんだん下を

向いてきます。

実が大きくなると倒れますのでロープで回りをぐるりと囲います。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。