エンドウ2種

庭に植えたエンドウの苗は2種類がありました。スナップ

エンドウと思って買った苗が大きくなり花が咲きました。

ところが花の色が白い花と紫の花の2種類が咲きました。

実が出来始めると白い花はスナップエンドウですが紫の

花は絹さやということがわかりました。

3月にホームセンターで売れ残りの苗を買ったのでスナップ

エンドウと絹さやの苗が混じっていたと思います。

ホームセンターの店員も違いが判らなかったのでしょう。

この状態で購入した5鉢で

す。どれがスナップエンド

ウか絹さやかはわかりませ

すぐに活着し5鉢とも

順調に生育しました。

花が咲き実が膨らみだし

ました。と、白い花と

紫の花が咲いています。

紫の花が絹さや、白い花がスナップエンドウです。たまたま

両脇にスナップエンドウ3本、真ん中に絹さや2本という配置に

なりました。

実を比べてみるとわかります。平べったいのが絹さやで、ふっくら

膨らんだのがスナップエンドウです。

一個だけ大きく育ったので収穫しました。

これは絹さやですね。

結果としてスナップエンドウと絹さやどちらも食べれること

になりました。

投稿日:
カテゴリー:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。