有田陶器市

4月29日から5月5日まで佐賀の有田で陶器市が開催されています。

当初家内と2人で行くつもりでしたが娘と孫2人でにぎやかに行く

ことになりました。久しぶりになんの制限のない陶器市で天気も

よく平日にもかかわらず大変な人出でした。

道路の両側に陶器の販売店が並びます。

臨時に出店窯元お店が多あり掘り出し物が見つかります。

今年は特に買いたいものはなかったけど陶器市の華やかな雰囲

気を楽しんできました。

磁器の音色の違いを利用して音階を作り演奏していました。

磁器で作った風鈴の音と同じように澄んだ音色がします。

長屋のようなお店もあります。

カラフルな絵付けのカップがありました。憲真窯という窯元です。

今年もやま平窯に寄りました。相変わらず面白い器に挑戦してい

ます。

卵の形をした容器で卵を割った時のギザギザをうまく表現してい

ます。

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。