さつまいもを植えよう

5月になってそろそろサツマイモの苗をホームセンターで

売り出しました。国華園に頼んだイモ苗は5月中旬発送

予定ということなので農園でも植え付け前の準備をした

いと思います。サツマイモは水はけのよい痩せた土地で

育つので前もって籾殻をすき込だけで肥料は使いませ

ん。

苦土石灰を撒きます。

苦土石灰20㎏1袋を

全体に撒きます

すぐに耕運機で荒起こし

して畝立てをします。

今年は50本の苗を植え

ようと思うので畝は3本

作ります。

両側から土を寄せて畝を30

㎝位の高さにしてマルチを

します。

苦土石灰を撒いてますので1週間位このままにして

地温を上げてから植え付けをします。

サツマイモは手間いらずでつる返しをするくらいで

丈夫な作物です。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。