柿の実

桃栗3年柿8年と言って柿は結実するまで長くかかる果樹で

気長に栽培し、実がなるのを待つものだと考えていました。

農園の柿は植えてから4年経ちます。去年は花が咲きましたが

結実せず途中で落ちてしまいました。まだ木が小さいので育ち

きれなかったのかなと思います。

今年も花が咲きました。去年よりたくさんの花です。

植えているのは太秋という品種で新しく人気の甘柿です。これ

までのカキにないサクッとした歯ざわりで、熟期は11月上旬。

柿の花は白くて4枚の花弁

があります。

白い花が落ちると下に

小さい緑の実があります。

葉先が枯れているのが気になりますが病気ではなく乾燥が

続くと葉焼けの症状が出てきます。

桃が育っています。

摘果した時の桃の実

もうすぐピンポン玉の大き

さになるので袋掛けの時期

になります。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。