サツマイモを植える

国華園に注文していたさつまいもの苗が届きました。注文した

時は5月中旬の発送予定ということでしたので、農園の準備万

端で待っていましたが、5月下旬になってもなかなか届かず、

国華園にいつ発送になるのか問い合わせたところ6月上旬から

6月中旬の発送になりますという連絡がありました。

この時期になるとホームセンターではもうサツマイモの苗は売

りきれですので苗が送られてくるのを待つしかありません。

と思っていたら5月24日にメールで発送連絡があり、25日に

自宅に届きました。

届いた苗はすぐに植えられる状態でしたので早速農園で植える

ことにしました。

届いたサツマイモの苗

葉がしなびたくらいが植え

付けるのに適しています。

紅あずま20本、ほくほく系さつまいもの代名詞的存在

昔ながらの「さつまいもらしさ」を味わうのには、ほくほく系が1番

シルクスウィート20本

シットリ系、ほくほく系と

ねっとり系の中間くらいの

食感」絹のような滑らかな

舌ざわりが魅力

植え付けが終わりました。

水をたっぷり撒いてます。

苗の届くのが遅いので待ちきれずホームセンター紅あずま10本を買って植え付けをしています。10本のうち9本が活着しました。

5月11日に植えた苗です。成長点の葉が伸びて大きくなっています。これからどんどんつるが伸びていきます

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。