菊芋だらけ

菊芋は元気で植え付けした場所以外

から何個も芽を出しました。畝だけ

でなく畝間にも芽を出しています。

菊芋の種イモを買った時に栽培方

法の注意点の中に、非常に繁殖力

が強く、取り残しの小さなかけら

からも発芽するので、取り除くこ

ととありました。

全くその通りで、この場所は毎年

菊芋の栽培場所と決めておかないと

圃場全体を菊芋に占領されてしまう

勢いです。

爪の大きさ程度の芋でも発芽しています。

取り残しというより、芋を掘った時に鍬で

切ってしまい残った一部だと思います。

畝には種イモを植えた場所以外にも沢山

発芽していますので、これ以上必要ないので

申し訳ないですが廃棄します。

菊芋と同時に長芋のむかごが発芽していました。

昨年はむかごの一部は収穫して、今年植えようと

準備していましたが、こぼれたむかごが既に

発芽しています。

このまま移植すればいいやと発芽した苗を

掘り出しきれいに並べて植えなおしました。

むかごを育てるのは初めてなので、植え方も

自己流なので、今年一年勉強ですね。

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。