物置がジャガイモで満杯に

日曜日はジャガイモの収穫が全部できず、掘ったイモはそのまま畑に残していた

ので、次の日の雨で濡れたままでなっていました。

中生の玉ねぎも収穫時期ですので一緒に収穫しました。

並べて乾かします

雨は大したことなく、畑もジャガイモも乾いていました。早速男爵、メークイン

と収穫しました。今年は特にメークインの生育が良く、一株からビックリするよ

な数の芋が入っていました。

大きいイモがどっさり

掘り上げたイモはビニールシートの上に広げて乾かします。

キタアカリと男爵は同じ系統なので一緒にしました。

キタアカリと男爵                                メークイン

乾いたら自宅まで車で持ち帰ります。ジャガイモはコンテナ3箱、買い物かご2箱、

諸々の袋4個、玉ねぎは平たいかごに一杯。やっとの思いで荷台に乗せました。

自宅の物置に入れます。

物置がジャガイモで一杯

手前の木のコンテナもジャガイモが入っています。

玉ねぎは乾いたら吊り下げますので、家の裏に作った専用の屋根付き保管場所に

置いておきます。乾いたら吊り下げます。

下の棒に吊り下げます。

さて一段落です。シャワーを浴びてまたハップ剤のお世話になります。

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。