苗を植える

国華園から買った苗を植えます。

まず植える準備をします。

苦土石灰を撒きます。

マグネシウムを含んだ

石灰で酸度矯正をします。

苦土石灰を撒いたら軽く

耕します。土と石灰を混

ぜ合わせます

溝を切って畝立てをし

ます。

耕運機の後ろにつけた

培土器。これで畝を立

てます

畝に牛糞堆肥を撒いてまた耕します。

畝を平らにならします。

苦土石灰を撒きましたので

1週間位はそのままにして

おきます。

この後雨を待ってマルチをしようと思いましたが、雨が降らな

いので水を撒いてからマルチををしました。

マルチに10㎝位の植穴を

掘るためにマルチを切り

ます。マルチを張る前に

散水しましたが表面はから

からに乾いています。

深さ10㎝位の穴を掘ります

下の方は若干湿っていま

した

最初に元肥として牛糞堆肥と油粕と化成肥料を混ぜたものを

2掴みほど入れます。その後土と混ぜます。水を穴からあふれ

る程度流し込みます。

根をほぐして苗を植えま

す。肥料と土を被せてまた

たっぷりと水をやります。

同じ様にすいか、かぼちゃ、メロンの植え付けをしました。

今日は風が強くトマトはすぐに支柱を立てましたが、その

他の苗は風が弱くなったので何もしなかったけどうまく活

着してくれたらと思います。

投稿日:
カテゴリー: 農園

作成者: miyachan

定年退職後に佐賀に戻り、気ままな一日を過ごしています。でも毎日晴耕雨読をもっとうに、健康第一に農作業、スポーツに励んでいます。